2010年05月22日

Non-flying Dutchman(飛ばないオランダ人)

サッカーのコーナーです

話を1998年のフランス大会へ
この大会ではじめて日本がワールドカップの本大会に出場し、サッカー熱が異常に盛り上がりましたね
その日本代表の話はまた後で

優勝はフランス、準優勝がブラジル、3位がクロアチア、4位がオランダでした

この大会の中で僕が印象に残っているプレーはこちら



オランダのデニス・ベルカンプが見せた
アルゼンチン戦でのトラップから相手をかわすまでの一連のプレー

あのロングボールをダッシュしながらピタッと止め、さらにボールの落ち際で方向を変える
ディフェンスがボールに触れると思って行きすぎちゃってますからね
ツータッチ目がかなり早いタイミングで行われていることがわかります
技術とボディバランスが相当のレベルじゃないとできません

ちなみに行きすぎちゃったディフェンダーの方はアジャラという、90年後期からのアルゼンチンを代表する有名なディフェンダーです

最後が右足アウトサイドっていうのがまた渋い

技術レベルの低い僕には、とんだスーパープレーでした

クライファートとのツートップはかなりキテいた記憶があります
オーフェルマルスとかダーヴィッツなんかもいて、オランダ自体がかなり良いチームでしたし

ベルカンプは飛行機嫌いで超有名
1994年のアメリカ大会はチームと別で船で移動したそう
まあ、あの技術があればそんなのどうでもイイ話です


そんなベルカンプ
このプレーを載せておかないわけにはいかないでしょう
2001年のプレミアリーグ(アーセナルに所属してました)の、ニューキャッスル戦で魅せたプレー



もう意味分かりません
凡人が考えるのは不可能なプレーぶり
やられたディフェンダーがかわいそすぎます

ターンした瞬間にゴールキーパーを見てますから、完璧に狙ってトラップしてますもんね
すごすぎる

アヤックスが生んだ傑作の1人ですね
間違いなく


同じカテゴリー(サッカーが好きです)の記事画像
日本平に
その順位にいるのは、それなりの理由がある。
内田君は後半途中から出たそうです
僕はベッカムよりストイチコフのほうが好きだ by琴欧洲
ベベトとロマーリオ、実は仲が悪いらしいですよ
Gracias por el auto goal (オウンゴールを有難う)
同じカテゴリー(サッカーが好きです)の記事
 日本平に (2011-07-27 17:10)
 イマジンとメンタルタフネス (2011-07-26 16:54)
 日本-チェコ (2011-06-07 13:17)
 その順位にいるのは、それなりの理由がある。 (2010-08-13 12:44)
 内田君は後半途中から出たそうです (2010-08-02 16:55)
 僕はベッカムよりストイチコフのほうが好きだ by琴欧洲 (2010-05-15 19:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Non-flying Dutchman(飛ばないオランダ人)
    コメント(0)