2008年09月05日

最後まで胸のうちから消えてはいかない景色

最後まで胸のうちから消えてはいかない景色自営業をやっている知り合いで、洋服ではないけれど小売業をやっている人が言ってた

店の存在に気付いてくれる人、気付いてくれない人
気付いてくれて入ってきてくれる人、入ってきてくれない人
通い続けてくれる人、1度しか来てくれない人
新しくお客さんになってくれる人、去っていってしまう人
どんなに頑張っていても出てきてしまうんだよ

って

そこにちゃんとした理由があるのか、特に理由がないのかはわからないけど
特に去っていってしまう人がいるのは残念だよね
それは商品が合わなくなったのか、接客が嫌なのか、なんとなくなのか
どんなに仲良くワイワイやっていた人でもそうなる可能性はあるからさ
もちろんそうならないようにしなくちゃいけないんだけど、そうなってしまったらしょうがないとは思うよ

何はなくとも、お前が最高だと思うモノを常に届けることだよな
お客さんに
こだわりだったりさ

そうすることで届くんだよ、少しずつでも伝わるんだな
より多くの人と出会えるし、今のお客さんとの結びつきが強くなるんだ

ちょっとかっこつけちゃったな、俺

酔っ払いながら、そう言って笑っていたその人を見ていて
カッコイイなと思ったし、いつか僕もそんなことをさらっと言えるおっさんになりたいなと思った
カッコイイことを言うだけならできると思うけれど
中身が伴った、説得力のある言葉を紡いでいくのはすごく難しい
経験を積み重ねること、自分の中に蓄積されるモノがあることでしか
それは出てこないんだと思う

この先の長い道のりの中で、そんな言葉が発せられるように
これからも自分のこだわった雰囲気やデザインやシルエットや
いろんなモノを伝えていけたらと思う


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
JFL史上最も恐れられた男、とも言い代えられる
錆びてしまった行動力と思考 道徳意識、背徳感やり過ごす日々
理由などいらない 少しだけ大事な物があれば それだけで
言葉にするだけ無駄かもな でも言葉にしなくちゃダメだよな
大人になる前に 知るべきことがある
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり (2012-03-30 14:51)
 JFL史上最も恐れられた男、とも言い代えられる (2012-03-26 15:54)
 錆びてしまった行動力と思考 道徳意識、背徳感やり過ごす日々 (2012-03-12 14:41)
 理由などいらない 少しだけ大事な物があれば それだけで (2012-03-03 21:38)
 言葉にするだけ無駄かもな でも言葉にしなくちゃダメだよな (2012-02-28 14:29)
 大人になる前に 知るべきことがある (2012-02-13 16:35)

Posted by Crawl at 18:20│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後まで胸のうちから消えてはいかない景色
    コメント(0)