2010年07月28日

PK情報

前々回の日記のPK動画が好評だったので
他にも、僕が近年観た
心臓に毛が生えた人間が蹴ったPKシーンを


先日まで行われていた南アフリカワールドカップ
準々決勝のウルグアイ対ガーナ戦

延長後半終了間際のスアレス選手が繰り出したプレーとPK失敗までの一連の流れ



が物議を醸し出し、PK戦自体があまり話題にならなかったんですが
ウルグアイ勝利のキックは、すくいあげループシュートでした



相手が先に外してたので、このキックを外しても負けではない状況だったとはいえ
ワールドカップの準々決勝でこのキック
メンタルが強いというか、ほぼ不感症でしょう
心がないです、きっと(笑)


2006年のワールドカップ決勝
PK戦ではなく、試合中のPKでしたが
ジダンもやりました



決勝のPKでチップキックやっちゃうなんて
「やっぱジダンはちげーな」
と思ったけど
この後、まさかの頭突き退場するとは考えもできませんでした
やっぱりジダンは違います(笑)


僕の記憶の1番古いところの
大舞台で強心臓PKは
ユーロ2000という、ヨーロッパの国だけの大会(こちらでいうアジアカップですね)の準決勝
イタリア対オランダのPK戦
ファンデルサール相手に魅せたトッティのチップキック



この試合は
開催国だったオランダが押しまくっていて(ベルカンプ・クライファート・オーフェルマルス・ダービッツなんかが)イタリアが守りに守った(トルド・ネスタ・カンナバーロ・マルディーニ・ディビアッジョなんかが)試合で

試合中に2度
オランダにPKが与えられるシーンがあったものの
これがまさかの2度とも失敗(最初はフランク・デブール、2度目はクライファート、フランク・デブールはPK戦でも1番目に蹴って失敗)

PK戦まで持ち込んだイタリアがらしい勝ち方をしたんですが
トッティの強心臓ぶりにビビった覚えがあります
なんかもう、持って生まれたスケールが違うんだな



というわけで、好評だからと
動画を交えつつ
長々書いてきましたが

まあたぶん

遠藤のコロコロPKが1番すごいです


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
JFL史上最も恐れられた男、とも言い代えられる
錆びてしまった行動力と思考 道徳意識、背徳感やり過ごす日々
理由などいらない 少しだけ大事な物があれば それだけで
言葉にするだけ無駄かもな でも言葉にしなくちゃダメだよな
大人になる前に 知るべきことがある
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり (2012-03-30 14:51)
 JFL史上最も恐れられた男、とも言い代えられる (2012-03-26 15:54)
 錆びてしまった行動力と思考 道徳意識、背徳感やり過ごす日々 (2012-03-12 14:41)
 理由などいらない 少しだけ大事な物があれば それだけで (2012-03-03 21:38)
 言葉にするだけ無駄かもな でも言葉にしなくちゃダメだよな (2012-02-28 14:29)
 大人になる前に 知るべきことがある (2012-02-13 16:35)

Posted by Crawl at 17:09│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PK情報
    コメント(0)