2011年10月25日

『whogee』 R-jacket

『whogee』 R-jacket
『whogee』 R-jacket

ジャストで着ても、大きめで着ても良いなって思えるシルエットを意識して作りました。
モデル名はRAGLANのRからとり、R-jacketになります。
綿100%の粗めの生地を黒で後染めして使用しました。
ジャケットのようなカチッとしたアイテムは、個人的に抜けた感じをだしたのが好きなのでついついこういう感じのを使ってしまいます。


『whogee』 R-jacket

2Bはダブルで完結したでしょって思い、1Bだと3年くらい早いと思うし
正統派の3Bでもちょっと早いかなって思ったので、3Bの段返りにしました。

男性が着ても女性が着ても似合うような中性的な感じでいきたかったのと
コートとジャケットの間のような雰囲気を出したかったのでラグランスリーブにしました。
これだと大きめで着ても肩が合ってなくても気にならないんじゃないと思います。


『whogee』 R-jacket
『whogee』 R-jacket

カジュアルな分、最低限はちゃんとしたかったのでカフスは本切羽にしてあります。

尚、背あてから袖まで裏地をはりつけ、そこにに生成りの綿を使用しました。
まくってきた時のアクセントになれば良いかなって思ってます。


『whogee』 R-jacket

ポケットはフラップにしてあるのですが、仕舞えるように両玉縁にしてあります。
あと、ラペルのとこもそうなんですけど
フラップのほうとアクセントになるよう生成りのステッチにしてあります。


『whogee』 R-jacket

一番下の釦を外して着るのがジャケットの基本的な着こなしだと思うのですけど、そのことにたいし「なーんか一番下がさみしくなるんだよな。まぁ、良いけど」って思ってたので(笑)
釦穴の一番下のステッチも生成りのステッチにしてあります。

着丈は短めにして、ブルゾン感覚でも着れるようにしてます。
あと、センターベントもちょっと深めでいれてます。
なんかの動きでセンターベントがパサッってなるのが、個人的にはジャケットの一番粋な動きの瞬間なんだろうなって思い好きなので。


『whogee』 R-jacket

で、ここからは僕が着てみての感想です。

所謂カチッとしたジャケットしか着たくないという方には向いてません。
ただ、カジュアルなジャケットほしいなっていう方には良いジャケットだと思います。

上記していますがラグランスリーブなので、肩幅が広くても腕が動かしやすく窮屈感がないです。
また身幅が広くて、丸みがあるシルエット。
ただ着丈が短いためスタイリッシュさを失っていないので、よいシルエットになっています。

カジュアルなジャケットで仕事ができる方なら、仕事着としても使えるはずです。
シャツジャケットとしても有効です。


【詳細】
素材:コットン100%
色:ブラック
サイズS:身幅 46cm 着丈 65cm
サイズM:身幅 49cm 着丈 67cm
サイズL:身幅 51cm 着丈 69cm
※サイズは実寸のため多少の誤差が生じる場合がございます。商品は、照明などの関係で色が実物と多少変わって見える場合があります。ご了承ください。

価格¥18,000(税込¥18,900)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
静岡のセレクトショップ『Crawl(クロール)』
ホームページ:http://crawl.web.fc2.com/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


同じカテゴリー(whogee)の記事画像
『whogee』 BEANIE
『ファクトリーシャツ』 ミリタリーストライプシャツ
『whogee』 COSMOS 3/4SLEEVE TEE
『whogee』 COSMOS TEE
『whogee』 HYDRANGEA TEE
『whogee』 shirt T-11[SUM]
同じカテゴリー(whogee)の記事
 『whogee』 BEANIE (2011-10-26 14:12)
 『ファクトリーシャツ』 ミリタリーストライプシャツ (2011-09-25 16:25)
 『whogee』 COSMOS 3/4SLEEVE TEE (2011-09-05 17:37)
 『whogee』 COSMOS TEE (2011-09-05 16:30)
 『whogee』 HYDRANGEA TEE (2011-09-04 14:02)
 『whogee』 shirt T-11[SUM] (2011-09-02 17:47)

Posted by Crawl at 16:36│Comments(0)whogee
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『whogee』 R-jacket
    コメント(0)